webプロダクトいんふぉ

webの気になった情報を発信中!!

UbuntuでChromeのインストールでハマったこと

Linuxをはじめて躓いたこと

Ubuntuだとデフォルトで、FireFoxが入ってはいるんですが、Chromeを今まで使ってきたので、今まで同じようにインストールしようとしたらできないという、まさかの事態に突入しました

WindowsMacだとChromeインストーラをDLして、「次へ(next)」をクリックして行けば終わるんですが、Ubuntuだと「インストール中」から進まずに、結果インストールできないという事態に陥ったので、Chromeのインストールまでにやったことをまとめます

1、依存するパッケージをインストール

自分はこれを行っていなかったために入りませんでした

「libappindicator1」が必要なパッケージです
sudo apt-get install libappindicator1
これで前準備が完了です

エラーが出る場合には、Chromeが中途半端に入っているかもしれないので、削除します
sudo apt-get remove google-chrome-stable

2、Chromeインストーラをダウンロード

公式サイトからインストーラをダウンロード
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

3、インストール

2でDLしたディレクトリに移動してコマンドを実行。
sudo dpkg -i ダウンロードしたインストーラ名.deb
エラーがでなければ完了

続けて
google-chrome
を入力すれば起動します