webプロダクトいんふぉ

webの気になった情報を発信中!!

Mac の起動時にフォルダアイコンに「?」マークが点滅表示される

Mac の起動時に、画面にフォルダアイコンの上に「?」マークが点滅して表示される場合、Mac のシステムソフトウェアが見つからないという意味です

自分の場合はOSのアップデートを行った時になりました。

その時は、下記のサイトを参考に修復してローカルに置いていたデータは全てお亡くなりになりましたが、必要なデータはcloud上にバックアップを取っていたので、必要最低限のデータだけは守られました。

support.apple.com

 

Appleサポート記事を参考にはしたのですが、自分の場合は、「ディスクユーティリティのウインドウの左側から、起動ディスク (通常は「Macintosh HD」という名前)を選択」の部分で起動ディスクすら選択できずに内部のSSDのしか選択できない状態でした。この時点で修復・復旧は諦めて、OSを再インストールして初期化することに決めました。

ウインドウの左側からSSDを選択し、「フォーマット」ポップアップメニューから「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」を選択します。ディスクの名前を入力して「消去」をクリックします。そうすると、SSDにネストされた形で入力したディスクの名前が表示されるはずです。

そうしたら、ディスクユーティリティの画面を閉じて、OSの再インストールをクリックします。次に、指示された通りに行っていくと、最後にディスクの選択が出てくるはずです。そこで上記で設定したディスクの名前を選択して再インストールしてあげれば復旧完了です。(ローカルにあるデータは全てなくなりますが・・・)